健口かながわ5か条 - 矯正歯科の豆知識

矯正歯科の豆知識

2020/01/30
健口かながわ5か条

神奈川県では、歯とお口の健康づくりの行動目標として、「健口かながわ5か条」を掲げています。みなさんご存知でしたか?

子供から高齢者まで共通して取り組める内容になっていますよ。

 

1.健口体操で口腔機能の維持・向上

2.かかりつけ歯科医をもって、年に1度は歯科検診

3.なんでもよく噛み、おいしく食べよういつまでも

4.鏡を見て、歯と歯肉のセルフチェック

5.忘れずしよう、歯みがきと歯間(しかん)の清掃

 

5か条の最初の文字を上から読むと「健口かながわ」のあいうえお作文になっています。ちょうど折り返し地点の今年、当院でも取り組める内容について考えてみました。

1.健康体操では、以前ご紹介した、「あいうべ体操」や舌のトレーニングである「MFT」などがおすすめです。

2.当院では治療を終えた方にも4ヶ月~6ヶ月に1度の歯並びの定期検診を行っています。

3.矯正治療中は、どうしてもお食事がしにくい時期があるので、ゆっくり食べるように伝えています。

4.定期的に歯磨き指導を行っています。そのときに、自分で歯や歯ぐきの状態をチェックできるように見るポイントをお話します。

5.歯間の清掃は、装置がついている間は難しいので、来院の際にフロスを通しています。装置がついていても使えるブラシやフロスもあるので、気になる方はいつでもスタッフにお声掛けくださいね。

月別アーカイブ

初診予約、ご相談はこちら