矯正歯科治療を習得したい方へ - 院長ブログ

院長ブログ

2016/06/06
矯正歯科治療を習得したい方へ

横須賀市久里浜さいとう矯正歯科クリニック 斎藤伸雄です。
歯科医師国家試験の合格発表も終え、新規に歯科医師になった先生方が多く活躍されていると思います。
さいとう矯正歯科クリニックでは、多くの若い歯科医師が矯正治療を勉強したいと相談に来てくださいます。

そのような先生方には矯正歯科を習得するためには、どのようにすればいいのか、具体的に説明をしています。
その先生の未来だけでなく患者さんの治療を左右することですから、こちらも真剣です。
近年では、「取り外しの装置だけで簡単に治る」とか「抜かずに治せる××矯正法」「誰でもすぐに矯正治療が出来る夢のテクニック」などと謳い文句のあるセミナーが開催されることを耳にします。
はっきりと伝えます。
矯正歯科治療を習得することは、それほど甘くありません。

特に矯正治療は長期の期間が必要となるため、他の一般歯科治療とは違い、習得にある程度の期間が必要であることを理解して欲しいと思います。

また、歯を動かすための、マルチブラケット装置や、マウスピース矯正、床矯正装置など、歯を動かす方法を先に勉強したくなる気持ちも分かります。
しかし歯を動かす装置の勉強より大事なのが、しっかりとした診査診断です。
つまり、現在の状況をしっかりと把握し、治療方法を決定する作業です。
当然セファロ分析も重要となります。
矯正歯科を勉強したいとお考えの先生で、地道で長期間の研修に耐える覚悟が出来ましたら、是非さいとう矯正歯科クリニックにお越しください。
ご希望の先生は事前に電話連絡かメールで、お申し込みください。
029.jpg

月別アーカイブ

初診予約、ご相談はこちら