横須賀市小矢部在住 男子高校生の体験談 - 矯正体験談

矯正体験談

2014/08/10
横須賀市小矢部在住 男子高校生の体験談

矯正治療を受けての感想 K.T.様(20歳 男性)

tamkoh.jpg

①矯正治療を始めたきっかけを教えて下さい。
親や歯科医に勧められたから。
②矯正治療による抜歯をされた方へお伺いします。抜歯をすると言われた時の気持ちはいかがでしたか? 
まったく乗り気ではありませんでした。なんせ4本もだったので...
③装置を付けた時の気持ちはいかがでしたか?(食事・痛み・歯みがきなど)                       
初めて付けた時は歯がとても痛くほとんど何も食べれなく、結構痩せました。
なので、ダイエットになるかも(笑)                
④当院で一番、印象に残っている思い出があれば教えて下さい。
スタッフ全員の、のりが良く通院する時はとても楽しかったです。 
⑤装置が外れた時の気持ちはいかがでしたか?
やっと外れたという開放感と、今まであったものが無くなったという喪失感です。                                                                              
⑥治療を考えている方へのメッセージがあればお願いします
歯並びが悪いと将来偏頭痛などの原因になるそうです。なので今の内に悪い原因は処理しときましょう。

K.T.様のお母様
高校1年生の春から矯正治療を始め約3年さいとう矯正歯科クリニックにお世話になりました。
院内の雰囲気がとても良く先生やスタッフの方々もいつも明るく接して下さり、又こと細かな指導や説明のおかげで楽しく安心して通院することができました。
装置が取れ綺麗になった歯並びに大変感謝の気持ちでいっぱいです。  
実の所矯正については、小学生の頃より不正咬合で歯科医の勧めもあり何度も歯科大に足を運んでいました。
教授から「悩むことなく矯正すべきです」と言われていましたが、矯正についての知識も浅くうわさを信じてためらっていました。
うわさは
①装置の不具合で痛みに耐えられなくなる。
②痛くて勉強に身が入らなくなる。
③見た目はよくなるが矯正装置を外した時全部むし歯になり今度はその治療で通院しなければならない、等でせっかくむし歯なく育ててきたので色々不安が先に立ってしまいなかなか決心がつきませんでした。
しかし中学生になり八重歯も気になりはじめ逆に検診歯科医から
「この歯並びだときちんと磨けずむし歯になるよ」と言われて、さいとう先生を紹介して頂きました。
ビデオを見たり過去の治療例や感想を読ませて頂いたりして納得して治療に望みましたが本当に思いきって良かったと実感しております。
装置の取れる日はむし歯覚悟で行きましたが、一本も無く逆にビックリしてしまいました。
それ以上にサプライズのお花やカード、撮影会とお心遣いとてもうれしかったです。
歯並びが良くなったおかげで滑舌も良くなり100万ドルの笑顔になりました。(むすこ自身は歯ブラシがとてもやりやすくなったと言っています)
今は毎晩マウスピースを忘れずつけて就寝しています。まだ弟もお世話になっていますのでどうぞ宜しくお願い致します。


院長からのコメント
K.T.くんは、デコボコと上下の中心が大きくずれている歯並びでした。
デコボコを治療するのは、比較的簡単なのですが、歯の中心を合わせるには、
上の歯と下の歯に、顎間ゴムという小さな輪ゴムを使用していただくことが大切になります。
一番うれしかったのは、ムシ歯が1本もない歯で、歯並びもきれい、しかもイケメンだということです。

1182tamkoh.jpg

1182tamkou032.jpg

月別アーカイブ

初診予約、ご相談はこちら