矯正歯科専門医院の院長先生へ「歯科衛生士職業体験」を開催しました。 - イベント情報

イベント情報

2016/05/25
矯正歯科専門医院の院長先生へ「歯科衛生士職業体験」を開催しました。

横須賀市・さいとう矯正歯科クリニック 院長の斎藤伸雄です。
2016年5月22日に歯科衛生士職業体験イベントを行いました。
このイベントは、歯科医院で働くことの興味のある、高校生・中学生を対象に毎年開催しています。
今年の参加者の特徴は、さいとう矯正歯科クリニックで治療中の患者さんではなく、このイベントに関する情報を、高校や友人から偶然知った女子生徒さんが多かったことが嬉しいですね。
今回イベントに参加してくださった方は写真をご覧になればお分かりの通り、11名の参加がありました。
当院のような小規模の矯正歯科では、これ以上の受け入れは困難ですので、出来れば他の歯科医院でもこのようなイベントを行って欲しいと思います。

このイベントを行う前から、当院では歯科衛生士を志望する高校生が多く、矯正治療を受けた患者さんから毎年3名から6名程度、歯科衛生士学校に進学します。
矯正歯科医院の院長先生へ「これってすごくないですか?
10年続けば、一つの矯正歯科医院から40名程度の歯科衛生士が誕生するのです。

現在多くの歯科医院で、歯科衛生士不足が深刻化(というより、大昔から)しています。
今後はより不足していくことは、歯科医院を経営する院長であれば、誰もが知っていることです。
しかし、このイベントを一般の歯科医院で行おうとしても、なかなか参加者が集まらないようです。
その点、さいとう矯正歯科クリニックのような矯正歯科専門医院では、患者さんに高校生・中学生が多いので、参加者を集めやすいのです。
もちろん、高校生達の大切な将来を左右することですから、情報は正しく伝えていきましょう。

我々矯正専門医院が中心となって、歯科衛生士という職業を知ってもらうために、活動をしていきたいと考えています。
13227040_1794179594138706_6308528372561507833_n.jpg
写真は参加者の了承を得て掲載しています。

月別アーカイブ

初診予約、ご相談はこちら