小学生を対象に歯科医院職業体験セミナー開催しました! - イベント情報

イベント情報

2015/10/19
小学生を対象に歯科医院職業体験セミナー開催しました!

小学生を対象に歯科医院職業体験セミナー開催しました。
院長の斎藤伸雄です。
2015年10月18日にさいとう矯正歯科クリニックでは、小学生を対象に歯科医院職業体験セミナーを行いました。
歯科医院職業体験セミナーを行っている歯科医院は、横須賀市では当院だけでしょう。
歯科医院はコンビニエンスストアの倍の数あるといわれており、
そのため歯科医院で働くことは、とても身近な職業だということが分かると思います。
当日は小学生だけでなく、その保護者様にも参加していただき、
歯科医院で働くことを少しでも理解していただけるように努力しました。

横須賀市内には、歯科医院で働くために必要な資格を取得できる大学があります。
そこで、歯科衛生士の資格を取得すれば、一生手に職を身に付けることができます。
給料も、無資格の一般的な職業に比べて、やや高給ですし
なんといっても、家から近い場所に就職先がたくさんあることも魅力の職業です。

資格を取得することができる大学とは、もちろん横須賀中央駅から近い神奈川歯科大学です。
神奈川歯科大学は、歯科医師になるために6年間の勉強が必要で、さらに国家試験に合格し、さらに数年研修する必要がありますので、歯科医師になるのは、やや困難が伴うでしょう。

でも歯科衛生士であれば、3年間短大で勉強し、国家試験に合格すれば、歯科衛生士の国家資格を取得できますし、合格率も95%程度ですので、誰でも努力をすれば取得できる国家資格です。

それでは、職業体験セミナーの内容ですが、
小学生の参加者には実際に白衣を着て歯科医師になりきってもらい、実習を行いました。
実際の歯科器具での実習も、危険のない範囲で行いました。
小学生の歯科医師達だけでなく、保護者様は患者さんになりきってもらい、楽しい時間を過ごすことができました。

当院では1年に一度、このようなイベントを行っています。
参加希望が多いので、当院の患者さんに限定させていただいていますが、
中高生を対象にした職業体験は、当院の患者さんでなくても参加することができます。
2015taiken.jpg

月別アーカイブ

初診予約、ご相談はこちら