矯正症例集

矯正症例集

2011/04/04
デコボコと前歯が前方に突出している歯並び 上顎前突症例2

院長のコメント この患者さんは、上の永久歯が先天的に欠如していました。 もし不足している歯を、人工の歯で治療する場合は、入れ歯や、前後の歯を削って、連結した人工の歯を装着しなければなりません。 この患者さんは、矯正治療により、不足している歯の部位のスペースを閉鎖しました。 歯が不足してる事なんて、言われてもわかりませんよね。 【矯正治療が終わってお母様の感想文】 長女が矯正治療することを決め、どこの歯科にしようか迷っていたところ、虫歯を治療していた歯科医から、さいとう矯正歯科クリニックを紹介していただきました。 治療にあたっての説明を聞き、一番の不安は矯正器具を付けて歯みがきがきちんとできるのか、虫歯になってしまうのではないか、ということでしたが、無事終了しました。 器具をはずした日には、花束をプレゼントしていただき、お祝いして下さいました。 治療費も思っていたより安く済み(と言っても我が家にとっては大金でしたが・・・)、なにより、出っ歯だった娘の歯が、きれいに並んだ事に感動しました。 次女も治療していただこうと思っています。 【御本人の感想文】 装置をつけたばかりの時や調節した次の日、ワイヤーがとび出てた時等、痛くて大変だったけど、先生が朝早く来て治療してくれたりして安心でした。 装置をつけていると、いろいろめんどうな事があったので、はずした時うれしかったです。 でも、虫歯になりそうな歯がたくさんあって、ちょっと残念でした。これ以上、悪くならないようにしっかりみがきます。

カテゴリ:

2011/04/04
前歯が前方に突出している歯並び 上下顎前突症例

院長のコメント 上下の第1小臼歯を4本抜歯して、治療を行いました。最大限に前歯を後ろに移動するためインプラントを使用しました。 治療前の横顔を見ると口元が大きく前方に出ているのが分かりますが、治療後はどうでしょうか? 歯並びを治すだけで、このように口元までキレイになるのです。 プチ整形をしても、ここまでキレイにはならないでしょう。 この患者さんが、周りの友人から、何て言われるようになったかは、感想文に書いてありますね。 【矯正治療が終わっての感想文】 3年半かかってやっと終わりました。実に長かった。 でもこうしてすべて終了してみると、あっという間だった気もします。自分では毎日見ているので、すごい変化には気付かなかったのですが、久しぶりに合う人たちにひゃ、「やせた?」とか「綺麗になった!」(笑)とか言われ、うれしかったです。 私の変化を見て、矯正を考えはじめた方もいました。相談されると外見の変化を自分でも考えさせられ、これもうれしい結果となりました。 今までは気付かなかったのですが、周りの大人の人でも矯正している人が多い事にもおどろきました。と同時に、歯並びの悪い人も気になるようになりました。 矯正を始める際、まず歯科選びをするのに矯正経験者や歯科に勤めている知人、インターネット等で調べ、数件の歯科に相談に行き、仕事をしているので時間や曜日、費用、先生の方針を聞き、最終的にここに決めました。決して安いものではないし、一生ものなので、自分に合った歯科を選びたかったのです。 こちらでお世話になってよかったと思っています。ありがとうございました。

カテゴリ:

2011/04/04
前歯が前方に突出して隙間のある歯並び 上顎前突症例

院長のコメント 上下の第1小臼歯を4本抜歯して、治療を行いました。最大限に前歯を後ろに移動するためインプラントを使用しました。 治療前の横顔を見ると口元が大きく前方に出ているのが分かりますが、治療後はどうでしょうか? 歯並びを治すだけで、このように口元までキレイになるのです。 プチ整形をしても、ここまでキレイにはならないでしょう。 この患者さんが、周りの友人から、何て言われるようになったかは、感想文に書いてありますね。 【矯正治療が終わっての感想文】 3年半かかってやっと終わりました。実に長かった。 でもこうしてすべて終了してみると、あっという間だった気もします。自分では毎日見ているので、すごい変化には気付かなかったのですが、久しぶりに合う人たちにひゃ、「やせた?」とか「綺麗になった!」(笑)とか言われ、うれしかったです。 私の変化を見て、矯正を考えはじめた方もいました。相談されると外見の変化を自分でも考えさせられ、これもうれしい結果となりました。 今までは気付かなかったのですが、周りの大人の人でも矯正している人が多い事にもおどろきました。と同時に、歯並びの悪い人も気になるようになりました。 矯正を始める際、まず歯科選びをするのに矯正経験者や歯科に勤めている知人、インターネット等で調べ、数件の歯科に相談に行き、仕事をしているので時間や曜日、費用、先生の方針を聞き、最終的にここに決めました。決して安いものではないし、一生ものなので、自分に合った歯科を選びたかったのです。 こちらでお世話になってよかったと思っています。ありがとうございました。

カテゴリ:

2011/04/04
前歯が噛んでいない歯並び 開口症例

院長のコメント この患者さんの様に、前歯が噛んでいないと、「食べづらい」「喋れない」など、多くの症状があります。 また、この歯並びを放置することにより、舌を前歯に挟む習慣が出来てしまうので、骨格的にも悪影響を与えることがあります。 出来れば早期に治療を開始することをオススメします。 早期に治療を開始したことにより、歯を抜かずに治療を終えることが出来ました。 感想文にも、保護者様がどのようにお考えになっていたか、うまく表現されています。 【矯正治療が終わってお母様様の感想文】 矯正することになったきっかけは、小学校の時、近くの歯科医院で治療を受けた時に、「開咬」と言われ、将来のためにも、身体のためにも、ぜひ矯正をした方が良いと勧められました。 はっきり言って、ショックでした。 以前から、少し食べ方が変で、注意したり、食べずらそうにしていたことがありましたが、気にしていませんでした。主人に相談し、費用のこと、治療が長期間になることなど、不安でいっぱいでした。 その時、こちらのクリニックを紹介していただきました。 後日訪問し、わかりやすく説明して頂き、親子で安心して治療をスタートすることができました。 矯正装置をつけていると、痛みがあったり、食べずらかったり、また、ワイヤーを締めた日は、痛かったようで、少しかわいそうでしたが、先生をはじめ、スタッフの方々のおかげで「きれいな歯並び」になり、びっくりしています。 いつも暖かく接してくださり、ありがとうございました。 【御本人の感想文】 私は小学校の2年生の終わりごろから矯正をしてきました。 慣れない間は痛かった、食べにくかったりしましたが、今はそのおかげで、歯並びがよくなってうれしいです。 先生方も、やさしく、矯正がつらいものにならないように工夫してくださいました。 歯医者さんに通うのも苦にはならず、約6年間やってきましたが、それほど長くは感じませんでした。 これまでの間のさまざまな心づかい、ありがとうございました。

カテゴリ:

2011/04/04
下の歯が前に出ている歯並び 下顎前突症例1

院長のコメント このような下の前歯が上よりも前に出ている歯並びは、治療期間が長期になることが多いので、長期間、治療に通えるかどうかが心配だったそうです。 こちらの患者さんは、数年前に治療が終わり、現在看護士目指して勉強中です。 また、早期に治療を開始したことにより、キレイに歯を並べることが出来ました。 感想文は、アルバイトでお客さんに言われたことが嬉しくて、私にメールを送ってきた文章を掲載させていただきました。とても積極的で明るい患者さんなので、治療が終わった今も、元気に笑顔を見せてくれます。 【矯正治療が終わっての感想文】 最近、うれしかったことがあったのでメールしちゃいました!! 7月の後半からビールが美味しいお店でバイトを始めました◎ そこでホールなので接客をしています。 最近、よくお客さんから 「歯並びきれいだね」といわれることがあります。 私っていつから矯正してましったっけ? 自分では矯正をして治したのでこの歯並びは当たり前だと思っていたし、特に歯並びが悪いねって言われることもなかったので、この歯で過ごす人生が当たり前でした。 でも、「歯並びきれいだね」とお客さんという他人から言われるとすごい幸せを感じました。 やはり、歯って大事だなって今になって思います。 こんなことをふと思ったのでメールしまいした^^ 治療は終って今は3ヶ月に1回のペースでしか先生たちとは会えませんが改めてありがとうございました^^ また10月に定期健診があると思うのでそのときは願いします◎

カテゴリ:

2011/04/04
下の歯が前に出ている歯並び 下顎前突症例2

院長のコメント 上下が反対の歯並びで、デコボコも重度でした。 上下の第1小臼歯を抜いて、治療を行いました。 歯並びだけでなく、横顔がキレイになっているのがわかります。 特に下唇に注目してください。

カテゴリ:

2011/04/04
下の歯が前に出ている歯並び 下顎前突症例3

院長のコメント 上下の歯の位置がずれているだけでなく、骨格も大きくずれている患者さんです。 できれば外科手術をして、治療したかったのですが、患者さんの希望により矯正治療のみで、治療しました。

カテゴリ:

2011/04/04
裏側(リンガル)からの矯正治療

院長のコメント 裏側からの矯正治療で、写真で見てわかるように、正面からは装置が見えません。 ただし裏側からの治療は、装置が舌にあたってしまうので、とても喋りづらいのです。 治療後の写真は、治療終了時の写真ですが、まだ装置がついています。 こちらの患者さんも、始めは全然喋れなかったそうですが、それ以上に 歯がキレイになっていく方が嬉しかったそうです。 【矯正治療が終わっての感想文】 矯正装置が外れるまで、約3年かかりましたが、外れた今の率直な気持ちは、痛みや期間など忘れてしまうほど喜びの気持ちでいっぱいです。 振り返ってみれば、舌側の矯正で初めは全然喋れなく、痛いし、食事の時間が苦になるほどでしたが、矯正を始めて後悔したと思ったことはありませんでした。やっぱり歯並びをキレイにしたいという強い気持ちと、実際、歯がどんどん動いていくのが目に見えて分かるので、苦痛よりも希望の方が大きかったと思います。 もちろん初めはすごく不安でしたが、丁度、友達(当院の患者ではありません)が、事前に色々な話を聞けたこと、一緒に励まし合えたことは、すごく心の支えになりました。そして当院では、絶対に表から見えたくないという私の要望に限りなく応えて下さいましたし、ゴムは少し大変でしたが・・・ 先生やスタッフの方のご支援により、最後まで挫けることなく頑張れました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

カテゴリ:

2011/04/04
リンガル症例

院長のコメント 裏側の矯正治療は、最初、舌にあたり、痛みや発音障害がありますが、下顎を表側にすると、それも多少和らぐようです。 青山さんには、個人的にはとてもお世話になり、今後も頼み事などあるかもしれません。 歯並びがキレイなだけでなく、心もキレイな方です。これからもお願いします。 【矯正治療が終わっての感想文】 まず、無事に歯列矯正装置を外すコトができ、心より感謝申し上げます。 矯正を始める以前は興味があり気にしているものの、大人になって口を開けた時に見えるブラケットが嫌だなぁと思っていましたが、丁寧なカウンセリングで不安をなくすことができました。 私の場合、上下で8本の抜歯、上は裏から、下は表から装置をつけましたが、はじめのうち、上の裏側装置に舌が当たって痛い、ワイヤーがはずれたetc.の臨時の際にも丁寧に診察し、痛みをなくす工夫をしてくれたので思ったより苦痛はなかったです。もちろんワイヤー装置にもなれてきたコトもありますが・・・。歯が動く痛みも私はあまり無かったし、仕事がら他人と会話するコトも多いけれど発音も問題なかったです。矯正装置も自分が気にしている程、他人は全然気にならないようで、自ら言うまで矯正に気づいてはなかったようです。 ただ、食後に野菜etcがワイヤーに引っかかり、いつも歯ブラシを持ち歩き外出先でもトイレで歯磨きをしなければいけなかったので面倒臭いコトも確かですが、それも逆に言えば食直後の歯磨き習慣につながりよかったと思います。(診察時にも正しい歯みがきを教えて頂いたので虫歯もできませんでした。) 大人の歯列矯正も定期的に通院可能であれば何も心配ないと実感しました。

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

初診予約、ご相談はこちら