歯を抜かない治療 - 矯正症例集

矯正症例集

2011/04/04
歯を抜かない治療

院長のコメント いつも明るく元気のいい患者さんです。 患者さんの意志を尊重し、なるべく歯を抜かないで矯正治療を行うことにしました。 しかし歯を抜かない矯正治療は装置が複雑なため、ご本人には大変負担だったと思います。少々サボリもありましたが、持ち前の明るさや前向きな気持ちで、みごと抜かずに治療を終えました。 お母様にも喜んでもらえ私も満足しています。 もともと成績が優秀な彼女ですので、感想文からは「苦労して手に入れた物の大切さ」がうまく表現されています。 今後他の患者さんの励みになってもらえればと思い、このホームページへの掲載をお願いしたところ、快く了承していただけました。 本当にありがとうございました。 【我が子の矯正治療が終了しての(お母様)の感想】 ありがとうございました。 娘が矯正治療の為に こちらのクリニックを訪れたのは3年前の冬でした。 小学校の時、前歯の乳歯が新しく生えてきた大人の歯のじゃまになり、大人の歯が不ぞろいになってしまいました。その為、寝ている時口元がしまらなかったり、女の子なので、顔の印象の事もあり先生に説明を伺いました。 治療の説明は私達にも分かりやすいものでしたが、口に入るワイヤーはどの位痛みをともなうのか、2年半の予定の治療期間、本人が耐えられるのか、見た目はどんな具合なのかが、不安の材料でしたが、先生の「必ずきれいになります」との力強いお言葉を信じて治療に入りました。 ワイヤーは治療が進み入れ替える毎に数日間はしめつけられる感じがあり、食事の時も堅い物や、噛みにくい物は辛そうでした。でも普通に食事をさせていました。 途中でお友達や先輩がこちらに通っていることがわかったり、先生がやさしく根気よく見てくださったおかげで、毎月治療に通うことに関しては本人から不満を聞いたことはありませんでした。クリニックのアットホームな雰囲気も良かったと思います。 期間は本人の「サボリ」?も多少あり3年かかりましたが、笑うと前歯がそろって、きれいな笑顔になりました。大変お世話になりました。 【自分の矯正治療が終了した感想】 3年前私は、前歯が出ている為、写真などに映る時口を閉じているつもりが少し出ているのが気になり矯正治療を始めました。 始める前までは「歯医者」イメージが強く、その上歯を動かすのだからかなり痛い治療だろうと緊張していました。でもその不安はすぐ吹き飛びました。 アットホームな雰囲気で優しい先生方。治療に痛みはなく、安心しすぎて寝てしまったこともありました。 家に帰った後、多少違和感がありましたが一日くらいですぐ慣れ普段通りおいしくしょくじをすることもできました。 ただ装置が時々はずれてしまうことと、歯磨きが大変でした。部活の時や、高校入試当日にはずれてしまった時は本当に困ったけれど、電話をすればすぐ対応してくれてとても心強かったです。 歯磨きも今までの2倍程の時間がかかり大変だったけれど、熱心な歯磨き指導もあり、丁重に素早くきれいに磨けるようになった気がします。 装置を買えてからは取り外し可能なタイプだったので、なまけ者の私はサボったりしましたが...それでも先生は根気強く励ましながら、時には喝?を入れながら治療してくださり、私も頑張らなくてはという気になりました。 2年半の予定が3年となってしまったけど(サボリで)、あのとき矯正を始めようと決断して本当によかったと思います。 今では写真も気にせず撮れるし、思いっきり笑うこともできます!! 本当にありがとうございました。

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

初診予約、ご相談はこちら