デコボコの大きい歯並びの治療1 - 矯正症例集

矯正症例集

2011/04/04
デコボコの大きい歯並びの治療1

院長のコメント 全体的にデコボコが強く、とても歯の移動に時間がかかりました。下の前歯が1本前に突き出ていたので、その歯を抜いて治療を行いました。 歯が並んで治療が終わった後の気持ちが、感想文で表現されています。 特に、矯正治療を始めるにあたり、一番不安である「痛みに関して」平均的には3日程度でなれてきます。 ただし個人差がありますが。 矯正治療で手に入れた「キレイな歯並び」はもちろん「歯みがきの習慣」も大切なことだと思います。 【矯正治療が終わっての感想文】 まず、3年の長きに渡りお世話になった斎藤先生、そして医院の皆様に感謝します。万願成就です。 私の場合、もとが酷かったこともあり、治療には歯を抜いたり等の大事が伴いましたが、想像していた程の痛みも無く済みました。 成人に限らず、矯正治療で一番心配になるので、あのワイヤーと金具だと思います。確かに、装着直後、それと調整直後には多少の不快感がありますが(痛みよりも痒み?)、3日もすれば気にならなくなります。時々出てくる口内炎も、鉄分やビタミンを気を付けて摂る事で大丈夫。又、外見的にも、自分が気にする程には周囲は気にしないようですよ。 矯正治療では「歯並び」は勿論、「まめな歯磨き習慣」も得る事が出来ました。こういう習慣、それに自分の口の中を毎日用心すると云うことは、治療後も一生役立つことだと思います。 よく『矯正後、鏡を見るのが楽しくなりました♥』なんて事が云われますが、それ以上に、何かをかじった時の歯型を見るのが楽しくてなりません。有難うございました。

カテゴリ:

月別アーカイブ

カテゴリ

初診予約、ご相談はこちら